先日11日の衆院選投票日のまっただ中、川崎町で「いつかまほろばコンサート」が行われた。
13:58に台風災害で亡くなった方々、そして4年前のアメリカ同時多発テロで亡くなった方々への冥福を祈り黙祷を捧げた。14:00丁度に始まったコンサートは、立ち見が出る大勢の観客の中、鷹羽会の三味線の演奏と同時に幕開けした。
その後、ゲスト出演のタイヘイレコード三浦丈明氏、木乃村有希氏、友情出演の尺八奏者、久保誠清三郎氏・篠原光雄氏、キングレコードの末次恵子氏、瓦川ユミ氏、津軽三味線の丹山流範将会、吟の原田1洲、民謡の篠原嘉子、シンガーひぐち秀隆氏、シンガーソングラーターの李陽雨氏、浦和太鼓、の演奏が行われた。
福岡県議冨原茂昭氏・浦田憲一氏、田川市長伊藤信勝氏、書芸術家大塚抱節氏の来賓挨拶の後、最後を飾るのは会主「さくらい英夫」のオンステージ。
櫻井氏の後ろに見えるのは、大竹で作った巨大尺八。演奏するのはちょっと無理そう。最後は、アンコールで三浦氏が作った「平成田川音頭」の詩をさくらい英夫がアレンジした川崎町バージョンを歌い、2時間30分のコンサートは大観衆の拍手の中、無事終了した。
翌日、私のところにもご覧になった方から「お疲れ様でした。とてもいいコンサートでしたね」とお褒めと労いとお電話を頂いた次第である。
プログラムを載せているので画像をクリックしてご覧下さい。
コメント