行列の出来ないラーメン店

近く(福岡県田川市上本町)にラーメン店がある。名前は「ごっちゃんラーメン」。
なかなか良いネーミング、力士が言う「ごっつぁんです」から取ったのだろうか?
実はこの場所、今から20年以上前から、色んな麺屋さんが入っては消え入っては消えを繰り返してきたテナントなのだ。
近くに旧壽屋が営業していたときは、それなりに客の流れも有り、そこそこの集客も出来ていた場所だが、壽屋が5年ほど前に閉店してからは、人の通りもさっぱり途切れてしまった。この旧壽屋のビルは、最近、薬のコーエイが買い取り、現在、老人グループホームに改装中だ。

壽屋の閉店からまもなく当時出店していたうどん店が閉店移転し、暫く、空屋だったところに、2年前、「ごっちゃんラーメン」が出店してきた。

最初、ラーメン屋が出来たとき、「また直に閉店するだろう」と、巷では噂されていた。
開店当初、私も食べに行ったが、"しょうゆとんこつ”と言われるスープは、生臭く、麺も湯きりが充分されて無いのでぬるぬるして、はっきり言って不味いラーメン。「こんなラーメン2度と食べに来るか」、「どうせすぐ潰れるだろう」と思っていた。
ところが、2年経ってもまだ営業している。
友人に「あそこの店、なかなか潰れんでがんばっとうね。客、入りようとやろか?」と聞くと「最初、まずかったけど、色々研究したみたいで、最近おいしくなっとうよ」と・・・。
ちょっと、久々に行ってみるか。

いやぁ~行ってみてビックリ。本当に美味しくなっとう。
オーナーに正直に「最初食べたときは生臭かったとよ」と言うと、「動物系を少なくして、野菜を一緒に煮込んでいます」。
なるほど醤油と豚骨の絶妙なマッチングに、野菜スープのまろやかな味とコクが滲み出て、コクと深みの有るあっさりスープに仕上がっている。
普通ラーメンを食べると、水を一緒に飲まないと食べられないのが、ここのはそれが無い。食べた後もそんなにのどが渇かずあとくちも良い。

学生(高校生まで)は¥400で替え玉(麺のおかわり)かご飯が付くそうだが、一杯のラーメンを替え玉して二人¥400で食べていく子ども達も多いらしい。それでも子ども達にはOKにしてあげているとか。「昔、僕も学生のときは、部活が終わると、いつも腹が減って家まで持ちませんでしたからね。」と気持ちの優しいオーナー。

うちの子もすっかり「ごっちゃんラーメン」のファンになりました。

でも、この場所、立地が悪いし、未だ行列が出来たの見たことが無いんですよ。
駐車場も10mほど離れたところに有るので、遠方からでもOK。一度食べてやってください。

場所は、旧田川壽屋の近くハリカ田川店さんの前。田川カトリック幼稚園の斜め前に駐車場(整備して無いけど)が有ります。