MovableTypeのスパム対策

9月に入って、スパムコメントとスパムトラックバックの嵐!
poker、diamonds、texas、phentermine、なんて文字がタイトルに入った、コメントやトラックバックが山のように送られてきています。
IPアドレスで拒否する機能があったのですが、IPもどんどん変えて送られてきます。
インターネットで対策を調べてみますと、日本語の含まれていない投稿は、全てシャットアウトする方法が主流(みなさん鎖国と呼んでいる)のようです。私も鎖国に踏み切ろうかどうか悩みましたが、しばらくは、投稿されては削除しIP拒否するのイタチゴッコを繰り返していました。
しかし、MovableTypeの製作会社「Six Apart」も見過ごしてはいません。スパム対策を強化したバージョン3.2のベータ版を出してきました。
以下、Movable Typeのコメントです。
Movable Type 3.2日本語版 (開発コード名: SpamFighter、スパム・ファイター) は、そのコード名が示すように「日々増える迷惑コメント/トラックバック対策」を取り入れました。一般的な「迷惑メール対策ソフト」と同様の迷惑度評価システムを標準機能として提供します。加えて、ユーザー・インターフェイスをより洗練させ、使いやすい環境をご提供いたします。

ぜひとも、ベータテストにご参加いただき、みなさまのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

Movable Type開発チーム一同

いち早くスパムを駆逐するためにも、私もこのベータテストに参加することにしました。今朝、9:00にアップグレードを終了しましたので、コメントやトラックバックで、何か不具合を見つけた方は、私宛にメールを下さい
宜しくお願いします。
尚、"mt-comments.cgi' script produced no output"の表示が出た場合は、私のサーバーの処理が追いつかないときですから、ファンクションキーの「F5」を押して再読み込みしてください。