稲庭うどん 食べたことあります?

四国の讃岐うどん、名古屋のきしめんとともに日本三銘うどんの一つとして秋田の稲庭地方に300年以上前から伝わる稲庭うどん。
平たい、艶やかな細麺は、歯ごたえも喉越しも良く、つけ麺で食べる絶品だ。
この稲庭うどんを田川で食べることが出来る。最近は類似品や粗悪品も多いらしく、本物の稲庭うどんに巡り合える一店である。

某郵便局長さんに連れて行ってもらったのが最初だったが、その味が忘れられなくてもう一度行ってみた。
女将曰く「うちはうどん屋じゃないから、うどんだけじゃ出してあげられない」と、どうやら冗談で言ってるのではないようだ。
確かにうどん一杯作るにも結構時間をかけている。
ビールを飲みながら待つことにした。
やっと出てきたうどんに感激!そうそうこの味だった。この前来たときは、相当飲んだ後だったから、酔っ払っていて思い過ごしかなとも思ったが、この喉越しの美味さは、稲庭うどん以外には無い。

他のお勧めは、宮崎から取り寄せている餃子だそうだ。次回は餃子を食べに行ってみよう!

場所は、伊田郵便局前から商店街に入り、最初の角を左に曲がった2・3件目の小料理屋さんです。

くれぐれも「うどん一杯」と言わないように。「うちはうどん屋じゃない」と言われますよ!