Windows Server 2003 SBS ポートの開放

Windows2003 スモールビジネスサーバー は、非常に安定している。セキュリティも強固で、バージョンアップを自動にしているもの今のところHotfixもめったに無い。

以前、導入に当たって、メールサーバーのポートをマニュアルで開放する際、Windows2003スタンダードでは、出来ていたポートの開放設定画面が、SBSでは出てこないと言うトラブルに見回れたことがある。
このとき、メーカーのDELLに問い合わせて解決した。
同じように悩んでいる方がいるかもしれないので、ポートの開放の仕方をお教えしよう。

port01.JPG[スタート]→[管理ツール]→[ルーティングとリモートアクセス]と選択しすると右図のような画面が出てくるので、[NAT/ベーシックファイアーウォール]を選択する。右に現在接続しているプロバイダー名がある(ここではIIJ2root)のでその上で右クリックして、プロパティを選択する。
port02.JPG
出てきた画面で[サービスとポート]を選択する。すると見慣れた画面が出てきた。ここでポートを開放したいサービス名にチェックを入れる。目的のサービス名が無いときは、追加を選択し、適当なサービス名を入れて開放したいポート番号を指定し、サービスを作れば良い。