今日、午前中に、プリンターがどうも故障した様なので見てほしいとのSOS。
ドライバーを再インストールしてみたが、パソコンはプリンターをちゃんと認識している。
これは、やはり、ほんとに壊れてますね。
インターネットでメーカーサポートセンターを調べ、送り先を確認してあげた。
自宅に帰って、不安がよぎったので、早速、我が家のプリンターも動作確認。
レーザープリンターばかり使って、滅多にインクジェットは使わないのだ。
案の定、インクがかすれる。何度も何度もヘッドクリーニングを繰り返した。
ようやく、1台は正常に印刷できるようになったが、もう一台は、どうしても黄色が、まったく印字できない。メーカーサポートセンターに問い合わせたところ、「念のため一晩寝かせて、明日もう一度印字できないようだったら、送ってください」と妙な回答。
プリンターも電源を投入したまま一晩寝かせると、つまりが取れることもあるのだと言う。
言われるまま、明日朝まで様子を見ることにしよう。
教訓[たまには、使おうインクジェットプリンター]
siratori
うちのはエプソンです。5~6年使っております
が、2回ほどメーカーに修理に出しました。
①5年間保証ですべて無料でした。
②対応がすごく良かったのでこの次の購入も
「エプソン」にしようと思っています。
Tomo
販売店じゃなくて、メーカーが5年保証をしているのですか?
siratori
「5年」は販売店保証でした。
メーカーさんの対応
①ていねいに何重もビニールで包装
②担当者のトラブル内容説明書つき
③実は市販カートリッジを使っていたのですが
正規のものと新品交換されていました
④いろんな注意事項とともに修理後のアンケート用紙が入ってお り、その最後に「大切なお客様へ」「この度は修理・・・ ご迷惑・・・申し訳ありません・・私たち修理メンバー一同 は、お客様に「感動と安心」のサービスをお届けし、「もう一 度エプソン!」と言って頂けるように・・・という文面があり ました。
至極当たり前のことかも知れませんが、サービスセンタースタッ フの気持ちが伝わってくるような出来事でした。
Tomo
他社の対応を見て、参考になることって結構ありますよね。
最近で一番感心したのは、天平会館さんのスタッフの皆さんの心配りですね。