たまには使おうインクジェットプリンタ

今日、午前中に、プリンターがどうも故障した様なので見てほしいとのSOS。
ドライバーを再インストールしてみたが、パソコンはプリンターをちゃんと認識している。
これは、やはり、ほんとに壊れてますね。
インターネットでメーカーサポートセンターを調べ、送り先を確認してあげた。
自宅に帰って、不安がよぎったので、早速、我が家のプリンターも動作確認。
レーザープリンターばかり使って、滅多にインクジェットは使わないのだ。
案の定、インクがかすれる。何度も何度もヘッドクリーニングを繰り返した。

ようやく、1台は正常に印刷できるようになったが、もう一台は、どうしても黄色が、まったく印字できない。メーカーサポートセンターに問い合わせたところ、「念のため一晩寝かせて、明日もう一度印字できないようだったら、送ってください」と妙な回答。
プリンターも電源を投入したまま一晩寝かせると、つまりが取れることもあるのだと言う。
言われるまま、明日朝まで様子を見ることにしよう。

教訓[たまには、使おうインクジェットプリンター]