初歩的ミス

今日、お客様から「インターネットが繋がらなくなった」とのSOS。
今まで普通にインターネットをやっていたのに急にアクセス出来なくなったと言うのだ。
電話の内容では、オンラインゲームにアクセスしようと思ってログインIDをあれこれ入力しているうちに急に繋がらなくなったとのこと。
出張で対応することにした。

プロバイダーはYahooBBのADSLでモデムを調べてみるとリンク、BBフォン、ワイヤレス等のランプは正常に点灯している。
しかし、パソコンのローカルエリア接続が切断状態。
試しにLANケーブルで接続を試みると正常に繋がった。

これは、ワイヤレスの設定を何かいじってしまったかなと思い、Yahooに電話して、モデムのIPアドレスを教えてもらいモデムのワイヤレス設定を調べてみた。
次にパソコン側のワイヤレス設定をワイヤレスウイザードに従って、先ほど調べたIDとKeyを入力して完了させる。

“よし!これで繋がる”と期待したもののやはりワイヤレスが繋がらない。

これは、パソコンの故障かなと思い、まだ保証期間中だったので、お客さんが購入した某大手ショップに電話する。
するとメーカーの電話番号がマニュアルに載っているのでそちらで問い合わせてほしいとのこと。
“へぇ~、伺いますとも、持って来て下さいとも言わないんだ”と思いながらも、次の一言に唖然とした。

店員「ワイヤレスのスイッチは入っていますよね」

私「このVAIOは、ワイヤレス内蔵だからスイッチなんて無いですよ」

店員「いや、必ずどこかにON・OFFのスイッチがあると思いますよ」


実は、私は今までワイヤレスは全てカードタイプしか使ったことがなく、内蔵タイプは初めてだったのだ。
VAIOの全面を調べてみると確かにスライドスイッチが有る。スイッチを右にスライドさせるとちっちゃなランプが点滅した。
そして“ローカルエリア接続に成功しました”とのメッセージが、”うにゅ”っと出て来た。

私「ワイヤレスのスイッチがOFFになってました」

お客さん「あれっ、そんなところにスイッチが有ったのですか?」「何かの拍子に切っちゃったみたいですね」

これで一件落着ですが、その後一時間ばかりおじゃまして帰って来ました。
もちろん延長料金なんて頂けません。

初歩的なミスで直ぐに気がつかなくてすみませんでしたね。
でも、サービスで色んな便利機能教えてあげたから許して下さいね。