PS3初体験

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

我が家も、ようやくプレイステーション3を購入することになった。
2006年11月の発売から丸2年以上経過してからの購入だから、割と新しい物好きな我が家にしては、かなり遅い方だろう。
3兄弟でお年玉を出し合い購入すると言う。
なんでも1月末でPS3の60Gモデルが販売完了になったらしく、現行40Gモデルでは旧作ソフトが使えないと言うのだ。
プレステ2を持っているからいいじゃないかと反対したが、PS2が最近調子が悪いとかなんとか言われて結局押し切られた。

ブルーレイディスク(以下BD)とHD-DVDの攻防がどうやらBD優勢で落ち着きそうな最近の報道を見ていると、私もゲーム機よりもBD再生機として興味は持っていたので強くは反対出来なかった。

届いたPS3を見た最初の印象は、やはりゲーム機と言うより高級DVDプレーヤー。
高級と言ってもBDプレーヤーとしては売れば売るほど単体としては赤字が出るかなりの破格ではある。

付属のケーブルはコンポジットのみ、これでは高画質が売り物なのにS端子より劣る。
私の興味は、BDディスクよりもDVDのアップスキャン機能。
3管プロジェクターBARCO708MMでどの位の絵が出せるのか興味があった。

翌日、博多に行く用事があったので博多駅筑紫口のヨドバシカメラに寄ってみた。
2階のゲームコーナーにお目当てのケーブルは有った。PS3を3管プロジェクターに繋ぎたいのでコンポーネントケーブル(赤・緑・青の3色のピンコード)が欲しいと言うと、若い店員さんが「ハイビジョンで見る為にはHDMIケーブルを使わないとコンポーネントではダメですよ」と言う。あれ?おかしなことを言うなと思ったが、折角買っても「解像度が上がらないんじゃ意味が無い」と思い買うのを思いとどまった。
で、家に帰って説明書を読んでみると、D端子接続コンポーネント出力で最高解像度の1080Pまで出せると書いてあるじゃないか。
なんだ、店員の知識不足じゃないか、下調べをしてなかった私のせいだが、ちゃんと教育しておいて下さいよヨドバシカメラさん。

仕方ないので、地元でD端子接続コンポーネント出力ケーブルを探す。
しかし、Mr.MAXにもヤマダ電機にもBest電気にも置いてない。
結局見つけたのは、柏の森のファミコンハウス。ついでにPS3ソフト、グランツーリスモ5を購入した。

これで高解像度での映像を見ることが出来る。

PS3の映像出力は、480i、480p,720p,1080i,1080Pから選択する。
iはインターレース、Pはプログレッシブ。(違いは、http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/multimedia/interlace.htmlを参考にしてみてください)
最高画質1080Pを選択してプロジェクターに入力してみたが写らない。もう10年前のプロジェクターなので無理のようだ。720Pに落としてみると投影出来た。
(間違えやすいですが1080iより720Pの方が高解像度です)
大型スクリーン(16:9スクイーズ120インチ)&ハイビジョン&6.1chサラウンドでのゲームは、やはり迫力が違う。

11FEB-00.jpg09FEB-02.jpg

ところが・・・


私の興味があったDVDのアップッスキャンコンバーターは、720Pにならない。
D端子・コンポーネントでの出力は、アップスキャン出力出来ない設定だ。
HDMI出力時のみDVDはアップスキャンされて出力されるのだそうだ。

残念!

結局、DVDの鑑賞は、今まで使っていたラインダブラー+708MMの方が、絵がこってりして深みがあるで元の設定に戻して観ることにする。
でもBDは、当然PS3が力を発揮することになる。
まだ、1枚もBDディスクを持ってないんですよ。誰か貸して下さい!

次の課題は、1080Pを再生出来るプロジェクターですね。3管が好きだけど、そろそろ諦めてDLPでも検討しなきゃならないのかな?