カラオケ屋さん、ごめんなさい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は、田川市PTA連合会の懇親会が博多でありました。
29・30日の日程で九州PTA連合会研究大会が、福岡市PTA連合会の主管で開催され(今も全大会が進行中)、それに併せて田川市P連も博多に宿泊で参加しました。
ホテルで懇親会を終え、いくつかの校区が集まり近くのカラオケボックスに、大移動です。
総勢20名を超える大所帯で2時間、飲んで歌っておおはしゃぎをしました。

時間が来ましたので清算です。するとどうでしょう・・・

会計が、たったの2万円。あんなに飲んだのに・・・?

何かの間違いでは?と、思いましたが、博多のカラオケボックスって安いんだなと思い、皆さんから1000円づつ徴収して清算しました。
皆さん口々に「安いね~」

その後、場所を変えようと、数名で中洲に向かって移動中です。
岡田会長の携帯に電話が有りました。

「木村さん、さっきの店、清算間違ってたらしいよ。もうみんなバラバラになったのでお金を集められないと言ったら、もう結構ですって言ってもらえたけど・・・」

そこで、初めて気が付きました。
最初21番ボックスに入ったのですが、人数が増えすぎたので急遽違う大部屋に変えてもらったのです。
ところが、その移動したボックス番号は頭には入ってなく、最初に入った21番を清算のときに私が店員さん伝えてしまったのです。

お店の名前も覚えていませんが、天神にあるカラオケボックスでした。

「カラオケ屋さん、ごめんなさい」

その後、中洲に行きましたが、この夜は、九州各県から何千人ものPTAが集結しています。どこの店も満席です。そこで二班に分かれて別行動することにしました。
結局、私たちは、屋台に入ったのですが、ここの屋台が美味い。
おでんも良いだしが出ています。昆布と鰹までは分かりますが、あとのだしを聞いても企業秘密で教えてくれません。ラーメンも細めんの長浜ラーメンで美味い。
ここでも楽しく飲んだのにたったの1500円しか払わず何か得した気分。

この日は、とっても良い、ほろ酔い気分でホテルに戻ったのでした。