松岡省三氏 食育講演会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

matsuokakohen.jpg
21日午前10時より、田川市立後藤寺小学校にて松岡省三氏の食育講演会が開催されました。
 松岡氏は、飯塚市在住、日本成人病予防協会健康管理士で、子どもから高年齢者まで幅広い層に対する食育講演や指導、また少年スポーツ選手の栄養管理、社会人選手(実業団)・高校生アスリートへのサプリメントアドバイス等幅広く活躍されています。
 元ミュージシャンだった氏は、講演開始にいきなりピアノの前に座り、大きな笑いを取っていました。
自身の食体験で引き起こしたと思われる甲状腺やアトピー等の病気が切っ掛けでミュージシャンを断念し、その後、栄養学を学ばれ、自ら食事で体質を改善され克服された話、三大成人病で1日900人近い人が死んでる現状、成人病の原因は体内に出来る活性化酸素によるもので活性化酸素は食事やストレス、紫外線等々に起因していること等を分かりやすく映像を交えてお話し頂きます。
 ここからがクライマックスです。如何に日本の食が危険にさらされているかを話されます。
三十数名の方が参加していましたが、皆さん背筋の凍り付くような思いをされたことでしょう。

・コンビニ弁当の趣味期限切れを養豚に半年間食べさせたら、奇形の子豚が生まれるようになり羊水が真っ黒だった(西日本新聞「食卓の向こう側」抜粋)。
・アメリカで某ハンバーガーのみを1ヶ月間食べ続けたら生命の危険にさらされドクターストップが掛かった(映画『スーパーサイズ・ミー』監督の著書より)。
・清涼飲料水は大量の砂糖と添加物で出来ていて飲み続ければ間違いなく糖尿病になる(元添加物商社マン阿部司さんの講演紹介)。

等々実名を挙げながらその他多くの話題を提供して頂きました。
 講演会後も参加した皆さんから個人的な質問攻めにあい、それぞれの方に快くアドバイスをされていました。他の学校にお孫さんがいらっしゃるおばあちゃんは、そこの学校でもお母さん方を集めるので是非講演会をして欲しいと依頼されていました。
私も個人的に今飲んでいるサプリ(固形化活性化水素の錠剤)の相談をさせて頂きました。
 後藤寺小学校では、来年度からも定期的に松岡氏の講演会が実現出来るよう、次期委員さんに申し送りをすることにしました。
「子ども達の未来は、食事で決まる」と言っても過言でない日本の現状を、ひとりでも多くの皆さんに知って頂く活動が出来ればと思っています。