来る12月14日(金)、夜19:00より、田川市立大浦小学校にて
㈱石村萬盛堂社長「石村僐梧」氏の講演会が開催される。
石村萬盛堂といえば”鶴乃子”"塩豆大福”“ボンサンク”で有名。
ここのお店は、最近田川市川宮に出店してきたが、いつもお客さんがいっぱいだ。
店内に喫茶コーナーがあり、ケーキや和菓子を買うとコーヒーはサービスで、その場で食べられるのが人気だ。
萬盛堂のホームページの中に萬盛堂の思いと言うコーナーがあってそこに興味深い言葉を見つけた。
守破離(しゅはり)
先人の型を深く学び(守)、そのうえでその型を打ち破り(破)、自分なりの芸風をつくりあげる。
芸事の世界に古くから伝わる考え方だそうだ。
『初代石村萬太郎の「競争はするな勉強せよ。人が角いものを作ればこちらは丸いものを作れ」
人と争わず共生しようとするこころを持つこと、人の真似をせず独創的な菓子づくりをする、という教えをしっかり守りつつ、その方を打ち破り先人の教えを自分でつちかった手法、技術と一緒に作り上げること』と書いてある。
「人と人とのコミュニケーションのお役に立つ仕事」を企業理念持つ萬盛堂の社長さん。地域に必要とされる企業作りが大きな発展の鍵のようです。
今回の演題は、「子育ての視点から~父性と母性を軸にして~」でPTA向けの講演だが、経営者にとっても貴重な話が聞けそうだ。
入場料、無料。
主催:田川市家庭教育支援総合推進事業実行委員会・後藤寺校区三校PTA連絡協議会
主官:大浦小学校PTA
後援:田川市教育委員会・田川市PTA連合会
問い合わせ:大浦小学校 電話44-0383
コメント