福智町方城に"本格的手打ちうどん”の店

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

方城に本格的手打ちうどんのお店がある

店の名は、「麺処 弁天」

実は、先日の全国優良PTA表彰式で文部科学大臣賞に選ばれた弁城小学校のPTA会長、加来さんがやってるお店だ。
実は、東京でお会いするまでここの店のことは知らなかった。
場所は田川直方バイパス沿いの風呂ヶ谷の信号(ふじ湯の里に入る交差点)手前右側にある。
今まで何百回とここの前は通過しているだろうに不思議なもので、本格的な手打ちうどんのお店があるとは知らなかった。
方城の保育園に届け物があったので帰りに寄ってみることにした。

この日は、加来さんは稲築で開催されている研修会に出席されて不在だった。

行ってみてビックリ
店内に所狭しと有名人のサインが貼ってある。
今や時の人IKKOさんのサインと写真もある。

06DEC-06.jpg06DEC-08.jpg

灯台下暗し 結構知らない有名店はあるものだ。

品数も豊富で、加来さんの凝り性が伺えるプロ顔負けのメニューだ。

06DEC-00.jpg06DEC-01.jpg

本日(木曜日)の日替わりメニューを頼んでみた。
木曜日は、ミニカツ丼とミニうどんのセット
06DEC-03.jpg

このボリュームで¥700とは、安い!(普段は¥890)
うどんは、手打ちだけのことはあってしっかり腰があるのに讃岐のような固さはなく食べ安く喉越しのいい柔らかさ。スープも塩気が少なくコクとうま味がしっかり味わえる質感の高い味だ。
カツ丼も評判のようで、米一粒ひと粒にしっかり出汁が絡まっていて、それでいて濃いすぎるようなことはなく程よい味わい。カツもこの値段でいいの?と思えるくらいしっかり乗っている。豚も柔らかくうま味のある肉を使っている。
日替わりメニューは、かなり格安料金に設定しているので、かなりお得だ。

加来さんには会えなかったけど、奥さんがマンゴージュースをサービスしてくれました。
(奥さん、心遣いを頂きまして有難うございます)

弁天のホームページ他、色々なページを手がけているようです。結構なコンテンツ量です。一度覗いてみてください。

「麺処 弁天」 田川郡福智町弁城3503 電話0947-22-2280