これは美味い! 驚きの「ウニ丼」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

経理ソフトを導入希望のお客様がいらっしゃる。
魚屋を8店舗ほど持っていて、各店舗毎の支店管理を行いたいとのことで、それまで手書きでやっていた経理をパソコンを導入して経理ソフトを使ってやることになった。

この会社、本社は北九州だが、ノートパソコンを田川の魚市場に持ち込んでもらって、そこで導入をすることになった。
初めて魚市場に行ったが、まさか上野に市場があるなんて知りもしない。正直、魚市場だから水揚げする漁港近くに有るものと思っていた。
朝から作業し昼過ぎにお昼を取ろうと言うことになり連れて行ってもらったのが、市場の中にある食堂。
主に市場関係者が食べる食堂だが、一般の人も結構来るらしい。

unidon.jpg
私が頼んだのは、写真のウニ丼。ごらんのようにウニの量が半端じゃない。
そして、ウニがあま~い
苦みが一切なく、大きくて美味しいウニがたっぷり乗ったこのウニ丼が、なんと800円。
魚市場の中の食堂だからなせる技か?
クライアントが食べた刺身定食も5種類の新鮮な刺身が入って、しかもブリは天然ブリだそうだ。
魚屋さんが美味いと言うのだからかなり美味い。
そして気になる刺身定食のお値段も800円。普通なら1500円はするだろう。
その他、日替わり定食500円、焼き魚定食600円、ネギトロ丼800円等々。

営業時間も嬉しい、朝5時から午後2時、午後5時から夜9時まで。
定休日は日祭日で、木曜日は夜の営業はなし。

ここのお店の名前は、「たのし屋」さん。電話0947-28-2092。

田川直方バイパスを田川から直方方向に走って、上野の立橋のある交差点手前左側に魚市場はある。かなり大きな建物なのですぐに分かると思う。